rogo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

≪わが道に敵無し

昔のゲームっていいですよね
システムやグラフィックがショボくてもなにくそ他でカバーしてやる!
ってな勢いを感じるので大好きです いや、偏見ですが



今回はマイベストゲーの一本である『天外魔境2』のお話
ネタバレバッチリですのでそこのトコよろしく



ニンテンドーDSに天外魔境2が移植されたと知り合いに教えて貰い
いろいろ調べた所、オリジナルをプレイしてて半トラウマな部分が
再現されているらしい事が判明 やるな任天堂!(違


主人公率いる火の一族の勇者4人と
暗黒ランと呼ばれる人々の生気を吸い取る華を各地に植え
一族を繁栄させる根の一族との戦いを描く
これだけ書くと如何にもなRPGな訳ですが

注目すべきはシナリオとNPCのズバっと来るテキストだったりします
その中でも前述した半トラウマな部分(以下ネタバレ)


ボスの一人、地獄釜の肉助ことニック
彼が支配する地方のとある村では
『迷い込んでくる豚のお陰で豚肉イパーイ 豚汁が最近美味しい村』として一躍話題に。

この村に入った当初は豚汁ウマス!
昨日も野良豚がそこに居たからかっさばいて食った!
的な事を村人達が意気揚揚と語ってます 
根の一族に襲われたりしてる筈なのにこの村人たちは幸せそう
けど最近村の人が一部居なくなっちゃったりしてるとか



普通の人なら半ば察しますよね
このボス、村人を豚に変えてたんです



そして豚に変えられてしまった村人がなんとかボスの手から
村人に助けを請おうと村に逃げ込みます
けど外見はただの豚 人間が豚の言葉判る訳無いですね
村人からしてみれば食料が目の前にキタコレ!な訳です


エグいですねー 怖いですねー 
知らなかったとはいえ同じ人間の肉かっさばいて食らってた訳ですから


ボスを倒して事実が判明すると案の定皆ゲーゲー吐いてる訳ですよ
事実上ボスである根の一族を倒して平和にはなったものの、
豚に変えられて食べられた人間は帰ってきません 
復活の呪文も死者を生き返らせる神父さんもいません



村の人々が自分の罪に苛まれる失意の底の中、主人公たちは次の悪者を懲らしめに
別の地方に旅立ちます ホント救いようが無いですね トラウマですよ



天外2というゲームでは、こんなシナリオが随所で見られます
村人の会話(テキスト)読むだけでも喜び・悲しみ・裏話・設定話・グロエロ等多方面から
じわじわプレイヤーを引き込んでいきます(ぉ



反復しますが今回移植されたニンテンドーDSでは
シナリオ含めて殆ど移植されているようです
ちなみに以前移植されたPS2版は上記のモノ含めてかなりライトに


春のうららかな日差しの中、話題のDSで天外2如何でしょうか
しかし絹の暴走シーン今見ても凄くエグぃ



ps
まぁ個人的に珠玉なシナリオもぶっちゃけエンディングでゴニョゴニョ・・・
あのEDが無ければ個人的にトップ1のRPGですた

後フィールドの曲が久石譲だったり マジ名曲です




本日のブログ更新中にランダム再生されたBGM
「英雄伝説 空の軌跡」より『銀の意志』
判り易い曲調ながらにやっぱりファルコム的な何かを感じる一曲
  1. 2006/03/15(水) 21:39:42|
  2. オフラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<≪ばっちゃが言ってた! | ホーム | ≪イクイップメント>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rapirabi.blog43.fc2.com/tb.php/15-f6111ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
